1. HOME
  2. お知らせ
  3. 浴衣の選び方のコツとは?

浴衣の選び方のコツとは?

浴衣って、どういう風に選んだらいい?

自分に似合う浴衣ってどんなのだろう?

そんなお悩みに応えて、大きく体型別に分けて、浴衣選びのポイントをお伝えします!

背が低い方には・・・

小柄のものを選ぶといいですね。
一般的に膨張色と言われる、明るめの「白」「黄色」「赤」などは、背を高く見せる効果があります。

身長を高く見せたい方は、膨張色の浴衣を選んで、帯は、その浴衣に使われているうちの一色をチョイスして合わせてみてください。
そうすると、縦のラインが強調され、すっきりした感じに見えます。

もし、大柄の浴衣が着たい場合は、無地の部分が少なく、柄がいっぱいつまっているような感じのものだと、背が低い方にも似合うと思います。

背が高い方には・・・

背が低い方とは逆に、大柄のものや、無地部分が多い浴衣がおすすめです。
背の高さを活かしてカッコよく着こなしたい場合は、はっきりした色合いの柄を着ると似合うでしょう。

身長の高さを抑えたいと思う方は、淡い色のものを選び、浴衣本体とコントラストのはっきりした帯を使うと、目線が帯に下がって、身長の高さを抑えて見せることができます。

ぽっちゃりさんには・・・

紺や黒などの濃い色は、すっきり締まって見えますよね。
ストライプ柄や細めのボーダーはオススメです。

ほっそりさんには・・・

淡い色や、暖色系がオススメです。
まるっこい柄は、可愛いシルエットを作ることができます。

中村呉服店では、様々な浴衣を取り揃えており、経験豊かなスタッフがご希望をお聞きしながら対応いたします。

今回は、「体型別似合う浴衣の選び方」をご紹介しましたが、
これに従う必要はなく、気に入ったものがあれば、それを「嬉しい気持ち」で着ていただくのが一番です♩

ぜひ、あなたのお気に入りの一枚を見つけに、
中村呉服店へお越しください!

新着記事

お知らせ一覧

アーカイブ

アーカイブ