1. HOME
  2. お知らせ
  3. 振袖は「購入」と「レンタル」どっちがいい!?

振袖は「購入」と「レンタル」どっちがいい!?

振袖を着る機会が訪れた時、購入するかレンタルするか、悩みませんか?
今回はそれぞれのメリット・デメリットをお伝えします。

購入のメリット
・自分の好きな色柄で、自分の体型にピッタリな振袖を作れます。世界に1着のオリジナル振袖です。
・結婚式、卒業式など、機会があれば何度でも着られます。
・妹さんや従姉妹さん、さらにはお子様やお孫さんまで、着回しが可能です。

購入のデメリット
・着用後にクリーニング、染み抜きなどのケアが必要です。
・保管場所や虫干しなどのメンテナンスが必要です。
・小物一式も必要ですので、購入時にまとまった金額が必要になります。
・仕立て期間ありますので、準備期間に余裕が必要です。

 

レンタルのメリット
・クリーニング等のアフターケア、保管場所が全て不要です。
・着たい時々の自分の好みでデザインを選ぶことができます。
・気に入ったものがあればすぐに着られます。
・購入に比べて初期費用が抑えられます。

レンタルのデメリット
・レンタル期間内しか着ることができません。
・身長や体型によっては取り扱いが少ない事があります。
・何度もレンタルすると、意外と高額になります。
・人気のデザイン、新作は予約しにくい事があります。
・レンタル品のため、取り扱いに気を使います。

いかがですか?
それぞれにメリット、デメリットがあるので、ご自身に合ったプランを選んでください。

購入はもちろん、レンタルの場合も安い金額ではありません。
納得のいく選択をするためにも、なるべく早めに準備に取りかかられる事をオススメします。
いつでもご相談くださいね。

新着記事

お知らせ一覧

アーカイブ

アーカイブ